top of page
  • Instagram
  • Twitter
  • Yelp!

ホリーバジルは物忘れが増えたあなたの味方!

更新日:2024年4月7日

こんにちは!

あなたの健康を野菜でお手伝いする

アグリキューブの健康博士!たけしです!

 

 

今日はホリーバジルについて

お伝えしていきたいと思います。

 

アシュワガンダ同様聞いたことなかった名前ですがね(笑)

このホリーバジル!結構良い仕事するみたいなんで、

あなたにもお伝えしますね!

 

 

ホリーバジルの期待できる体の変化について説明します。

 

 

抗酸化作用:

ホーリーバジルに含まれるエウゲノールやロズマリン酸などの成分が、

体内のフリーラジカルを中和し、細胞を酸化ダメージから守ります。

 

何言っているかわかりませんよね(笑)要は…

 

健康な細胞を維持し、老化を遅らせることにも役立つでしょうということです。

 

 

ストレス耐性の向上:

アダプトゲンとしての働きにより、心身のストレス反応を調節し

ストレスに耐える力を高める効果があります。

 

これによりリラックス効果や疲労感の軽減が期待できるといわれています。

 

 

免疫力の強化:

免疫細胞を元気にさせて、体の免疫機能をお手伝いします。

これにより風邪やインフルエンザなどの感染症から身を守る助けになるといわれています。

 

 

認知機能の向上:

記憶力や注意力を高める効果があるとされ、

特に若い世代の認知能力に好影響を与える可能性があるようなんです。

 

 

睡眠の改善:

良質な睡眠を促進し、ストレスによる睡眠障害を改善する助けになると

いわれています。

 

 

 

今までの説明で、もう少し詳しく知りたいと思ってくれました?もう少し詳しく説明させてください。

少し重複してしまうかもしれませんが勘弁してください!

 

抗酸化作用:

ホーリーバジルに含まれるエウゲノールやシネオール、ロズマリン酸などの化合物は

強力な抗酸化作用を持ち、体内のフリーラジカルを中和します。

 

これにより細胞の酸化ストレスやDNAの損傷を減少させ、長期的な健康をサポートします1。

 

アダプトゲンとしての作用:

ホーリーバジルはアダプトゲンとして知られており、心身のストレス反応を調節することで

ストレス耐性を高めます。

 

これにより疲労感の軽減や心の安定、集中力の向上などが期待できます1。

 

免疫細胞の活性化:

ホーリーバジルは免疫細胞の活性を高めることで、体の免疫機能を強化します。

これは感染症や病原体からの防御を強化すると同時に、

全体的な免疫応答の効率を向上させる効果があります。

 

 

不安の軽減:

全般性不安障害(GAD)に対する自然療法として研究されており、

トゥルシーの摂取により不安と関連するうつ病やストレスの軽減が観察されています。

 

 

認知機能の向上:

特に若い世代の認知能力に好影響を与える可能性があり、

記憶力や注意力が顕著に向上することが示されています。

 

 

睡眠の改善:

良質な睡眠を促進し、ストレスによる睡眠障害を改善する助けになると考えられています。

 

 

これらの効果はホーリーバジルを摂取することで得られる可能性がありますが、

個人の体質や健康状態によって効果には個人差があること、また、

摂取する際には適切な量を守ることが大切です。

 

 

 

いかがですか?

色々調べてみるとたくさんの情報に触れ、

私自身もホリーバジルに対するイメージが変わりました。

 

ただ間違えて欲しくないのが、

健康維持や症状の緩和に役立つ可能性があるということであり、

治りますではないということです。

 

接種する際には、適切な量を守ることが重要です。

 

また個人の体質や健康状態によっては、

体の変化は異なるということです。

 

この記事を読んで野菜について、

『どんな野菜で、どんな良いことがある野菜なのか。』

『〇〇な良いことがあるから健康のために野菜を食べている。』

っていう想いになってくれたら嬉しいです!

 

これからも野菜について、

どんどん勉強して、あなたに伝えていきますね!

 

ではまた!

 

 

あっ!興味を持ってくれて『食べてみたい!』って思ってくれたなら

このサイトに行ってみてください!


Comments


​法人プロフィール

​商号  農業組合法人アグリキューブ(AGRI CUBE Juridical Agri cultural Union)

所在地 〒265−0001  千葉県千葉市若葉区中野町2432

TEL   043−261−0040

創業  令和3年8月

代表理事 後藤尚隆​

bottom of page